人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレだけは食べれる!シチリアのレモンケーキ

今回は、かなり私個人の食の好みを基本に書かせていただきます。

シチリアのお菓子って、すごく有名ですよね。
でも、私からすると・・・
甘っ!!!!

そうなんですよ。シチリアのお菓子、あま~くてどっしりとしたものが多いんです。

特に、リコッタチーズ(羊の乳から作られた、シチリア特産のチーズ)を使ったお菓子などは、まるでお菓子ひとつで、一食分になるほどのカロリー(あくまでも推定)!!!!

もともと、日本にすんでいるときも、アメリカに住んでいるときも『甘いの好きだよね~っ』といわれていました。あの、アメリカの、食べたときに『じゃりっ』と、音がするケーキの存在する国で。
(↑注:砂糖が、飽和状態を超えた量使われているということ・・・)

それなのに!この、お菓子で有名なシチリアに住み、地元のお菓子をほとんど食べない私。
でも、まずいといっているわけではありませんよ、決して!!!

いえ、逆に、味は最高においしいんです。
やっぱり、地元の新鮮なリコッタチーズで作られるお菓子や、ジェラートは、最高品質!というのが、食べてすぐわかるほど。
だけど、砂糖の量&どっかりとくる、手作りのお菓子にやられてしまい、いつも私は一口だけ。
ああ、もったいない。

もったいないって言うのは分かってるけど、やっぱりもたれちゃうんですよ。って、歳のせい?!

しか~し、そんな私でも食べれるお菓子がありましたっ。

コレだけは食べれる!シチリアのレモンケーキ_f0089950_6281321.jpg


レモンのケーキです!
シチリアのレモン汁をふんだんに使ったこのケーキは、スポンジも軽くてふわふわしてるし(通常、こちらのケーキには、シロップがたっぷりしみこませてある)、レモンのクリームも、酸味がきいていて、表面のレモンチョコレートも絶品です!!!!

あー、これなら10個くらい食べれるな~っ。

そうそう、上に、『歳のせい』とかきましたが、シチリア島で毎回びっくりすることがあります。
それは、お年寄りでも、小さな子供でも、おおきなジェラートや、生クリームたっぷりのグラニタにかぶりついていることです。
歳をとっても、食が細くなるなんてことはないのかな~?と思いながら、いつも、その微笑ましい(?)すがたを見ている私です。

みなさんも、年末年始、食べ過ぎ注意報!

by siciliamia | 2006-12-27 06:26 | シチリア、食!!!