人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超ジューシー!カジキマグロの美味しい食べ方

そうです!メッシーナ特産のカジキマグロ!!!
取れたては、信じられないほどジューシーで最高なんです。
ほら、おなかが空いてきたでしょう。よだれをたらして読んでくださいませ。

私がよく作るのが、この一番シンプルな方法。
まず、熟した、あまーいミニトマト、たまねぎ、そしてバジル、オリガノをたっぷりフライパンに入れます。フライパンには油は入れちゃ駄目ですよ!これは、トマトの水分でぐつぐつ調理するので、油は一切入れません。油で揚げたり炒めたりしないので、健康にも良し。
超ジューシー!カジキマグロの美味しい食べ方_f0089950_22323531.jpg


そして、そこに、新鮮な(これがポイント!)取れたてカジキマグロを入れます。
で、したの材料と混ぜたところがこんな感じ。
超ジューシー!カジキマグロの美味しい食べ方_f0089950_2235836.jpg

この、美しいピンク色!トロみたいな色してますね。
このまま食べてしまいたいけど、ここで我慢します...ここまで、フライパンには火をかけません。写真は、コンロの上においてあるだけです。

そして、塩を適当に振って、ふたを閉めて、着火!
で、あとはいいにおいがしてくるまで待つだけです。
あまり強火だと、焦げてしまうので、弱火でぐつぐつ。油も水も入れてないから、なんだか心配になりますが、トマトの水分&カジキマグロの水分が、『じゅわ~っ!』と出て、その水分で調理できるので、心配無用。
で、がんばって待ったあと、火が通ったらふたを開けます(そりゃ、開けなきゃ食べれませんな)。すると、この感動のシーンが!!!
超ジューシー!カジキマグロの美味しい食べ方_f0089950_22454238.jpg

美味しそうでしょう!!!ちゃんと、『ジュワ~ッ』って、音までしているのまで見えています!
(ちなみに、フライパンの上部にある、フネフネした線は、湯気のつもり...やっぱり写真だけでは美味しさは伝わりませんからね。でも、チョット、下手?!←いまごろ気づいた)

そして、食べる前に、火を止めて、オリーブオイルをぶっかけます。そうです。思い切って、結構かけてしまいましょう。でも!このオリーブオイルも重要。火をとおさないので、最高のEXバージンオリーブオイルをたっぷり。すると、素晴らしい香りが漂います!!!!!

そして、あとは食べるのみ。一気にかぶりつきましょう。
以上!

by siciliamia | 2006-10-28 22:50 | シチリア、食!!!