人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salina!!!

今年もそろそろパスクワ(感謝祭)です!
シチリアでは、パスクワはもちろん家族で食事&ほとんどの人が約1週間のバケーションがあるんです!!!すごい!

ってことで、皆、色んなところに旅行に行ったり、特にパスクワの次の日の月曜日は、若者はキャンプにいったり、友達のVillaにいったりして楽しみます。

今年は私とジョバンニは何をするかと言うと…
仕事です!!!
まぁ、仕事といっても、カメラマンのジョバンニが、世界遺産のエオリエ諸島のひとつ、Filicudi(フィリク-ディ)に、洗礼式の写真を撮りに行く仕事がはいったからなんです。
Filicudiにいくなら、ついでにすぐ隣のAlicudi(アリクーディ。超小さな島で、なんと10年前くらいまで、電気も無かったらしい!)に友達が小学校の先生をしているので、旅行がてら行こうかっ!ってことになりました~~~っ。

エオリエ諸島、全部で確か7つ島があります。
私はそのうち、ストロンボリ島と、サリーナ島だけ行きました。
2つとも、それぞれに特徴を持っているけど、私は個人的に、エオリエ諸島は緑が豊富だな~、と思います。ホント、水、緑、豊かな島々 :) 
近いうちに、全部制覇するぞ~っ!!!

ということで、今回は、今から丁度1年前に行った、Salinaについて…

Salinaには、私、ジョバンニ、そして友達の、計10人で旅行しました!!!!
ほんとに楽しかった!

とりあえず、シチリア島からエオリエ諸島に行くには、メッシーナ県の、Villafrancaというところからフェリーで行きます。
サリーナ島は、足で回るにはちょっと大きすぎるので、私たちは車も一緒に船に乗り込みました。車をのせることの出来るフェリーは、ゆっくりした大型フェリーしかないので、のんびり船の旅でした…

そして!Salina到着!!!
おおおぉーっ!海、キレーイ☆☆☆青っ!!!!

Salina!!!_f0089950_6265658.jpg

この青さ、すごいです!
ちなみにこれは、船着場の写真。
Messinaでも海は見慣れてるけど、なんか違う…何がちがうんだろう?暑いからかな?!
とりあえず、到着後、早速私たちが泊まる宿泊先にGo♪

エオリエ諸島の宿泊先は、主に、貸家(っていうのかな?)です。
なので、私たちは、10人で2件の家を借りて泊まりました。
その、家もすっごい素敵!!!でしたよ~っ。

家のテラスからは、広大な海が目の前に…
しかも、レモンの木がなっていて、レモンとり放題!(っていうか、あれ、ほんとにとって良かったのか…? :)) の、可愛い家でした!

Salina!!!_f0089950_6325792.jpg


サリーナの家は、大きなテラスが着いた家が多くて(気候を考慮すると、これが最高でしょう)春から秋にかけてはテラスで海を見ながら、超新鮮な海鮮類に舌鼓をうち、あの有名なマルバシア(甘いワインです!)を食後に飲む…という、最高の生活をしているそうです。もちろん毎日がそうであるとは限らないでしょうが。

家々は連なっており、ほぼ全ての家から海が見渡せるようになっています。
小さな住宅街は、ほそ~い道路が沢山あって、白やカラフルな家の間を散歩するのはすごく楽しいです!!!歩いていると、レモン、オレンジはもちろん、新鮮なローズマリー、グリーンピース、色んな野菜が道端になっています。ほんとに自然が豊富(^^)いいですね~っ。

初日は、かる~く散歩をした後、もって来た食料品で、皆でランチを作ります。
簡単に、ツナとトマトソースのパスタ、とうもろこし&野菜サラダ、ブルスケッタ、などを沢山作り、皆で昼からワインで食べまくります。
もちろん食べるのは、家のテラスで海を眺めながら…美味しさ倍増。
Salina!!!_f0089950_6435990.jpg

家も、もちろん、ホテルみたいに綺麗でピカピカしてるわけじゃないし、自分達で掃除からなにからしないといけないけれど、Salinaの空気を味わうには、最適でした!!!

昼食後はもちろん軽く昼寝OR休憩。
そのあと、また気を取り直し、今度はSalina島観光します!!!
車で回ると、意外と大きなサリーナ。緑の多い島を、皆で回り、地元の人たちと話すのもまた楽しい :)
そのあと、またまた車を走らせます。あ~、楽しい!
1日目はそのまま家に帰り、のんびり皆で軽い食事をとり、就寝…zzzz…

2日目は朝から張り切って、午前5時くらいに、私、ジョバンニ、友達のサルボと3人で港へ行きました。
っていうのも、せっかくSalinaに着たんだから、どうせなら漁師さんがつってきたばかりのおいし~い新鮮な魚を食べたいっ!!!とおもって、漁師まちぶせ作戦に行ったんです。

港で待ち伏せしていたら、なかなか来ないので、町の広場まで行きました。
と、広場に着いたその瞬間!漁師らしき人を発見!
お~っ!早起きしたかいがあった!!!!売られてる魚、めちゃくちゃ美味しそうで光ってる~!
Salina!!!_f0089950_70584.jpg

これは、ジョバンニ&サルボが魚を買っているところ。
水色のTシャツを着た漁師さんが手にしているのは、重さを量る器具。
結局写真に写ってる魚、全部購入しました!!!!
あまりの新鮮さに、この新鮮さを味わうには、やっぱりローストでしょ。って事になり、家のテラスに備え付けてあったバーベキューセットを用意。2人は白ワインの買出し。私ともう一人の女の子は魚を捌く。ほかの男どもは、炭を起こし、レモンを木からとり、テーブルセッティング。他の女の子達はサラダ&パスタを作る。という、大人数だからこそできたこのランチ。
お金はかかってないのに、超ゴージャスなお昼ご飯が出来ました。ワインも美味しかった~ぁ。

この日は昼食後、昼寝をせず、皆で頑張って、色んな観光地に行きました。
そうそう、Salinaは、実は、あの有名な映画、『イル・ポスティーノ』のロケ地だったんです。
映画では、なぜか皆、ナポリの方言で話していたけれど、サリーナ島は、れっきとしたシチリアです :)
ってことで、イル・ポスティーノの家に出発!!!!
といっても、どこにも看板も何もなく、一体どこまで車を走らせれば到着するのか…?
やっと着いたと思っても、そこは何だか、プライベートなVillaという感じで、いかにも、『入ったらいけませ~ん!』みたいな雰囲気があって、なかなか先に進む事は出来ない。
でも、そこで勇気(というか、図々しさ?)を振り絞った友達数人が、そのイル・ポスティーノの家らしきところに入っていったんです…

うーん。私たちも、ここで待っててもしょうがないよね?と思い、私たちもついつい後を追いました。
そしたら、ほんとにそこがイル・ポスティーノの家だったんです!!!ピンクだし、素敵~!

Salina!!!_f0089950_7131796.jpg

家の中にはもちろん入れませんでしたが、家のバルコニーからは横にそびえ立つ、緑豊かな大きな山、目の前に広がる、広大な青い海、バルコニーを囲む、可愛らしい植物…ほんとによかったぁ~!
家の周りを簡単に散歩したんですが、その辺りにも色~んな種類の花が咲き乱れ、まるで植物園でした。

イル・ポスティーノの家を出て、そのまま下に下りました。
海と崖、山、の境目に居たせいか、風邪がものすごく強くて吹き飛ばされそう...でも、そこから眺める素晴らしい崖の造り。本当に自然だけが創ったんだなー、という世界でした。素晴らしい!

その他には、マルバシアの工場、ケッパー(これもサリーナ島、すごく有名です!)の工場、教会、など、色~んなところを観光しました。
夜は皆で浜辺を散歩。空気も綺麗で、電気の少ない暗い浜辺はすごく綺麗でした… :D

そうそう!そういえば、サリーナで面白いものを発見したんです!
Salina!!!_f0089950_7231553.jpg

じゃじゃ~ん!可愛いでしょう!!!
これは、タダの木の割れ目(?)のところが赤く塗られてハートになってるんです。
可愛いですね~っ。
一体誰が作ったんでしょう?

ドライブ中に発見したこのハートのおかげで心が和みました~(^^)
ふふふ

Salina島、イル・ポスティーノの映画の通り、自然に囲まれた、のんびりした美しい島でした。

Salina!!!_f0089950_7284795.jpg

この左の写真の向こうに見える2つの島は、Salinaから見た、フィリクーディ(大きいほうの島)と、小さなアリクーディです。
もうすぐ行くから待ってろよ~!!!


ということで、今回はこの辺で終わりっ!

by siciliamia | 2006-03-27 07:32 | Siciliaの街